【佐賀探訪】今年の川上峡春まつりは3月18日~5月14日です

毎年恒例、春の風物詩「川上峡春まつり」、今年は3月18日からスタートいたします。
期間中は当館横の官人橋の上流と下流に合計300匹のこいのぼりが登場し、春風に舞い踊ります。

春まつりスタートの18日には、川向かいの「與止日女神社」でイベントがあります。

10:00 川開き式神事式典
10:25 伝統芸能「大和太鼓」演奏
11:00 ひゃあらんさん祭神事
11:30 ヤマメの稚魚放流
その後16:00まで観光屋形船「よどひめ号」の無料運行あり

ちなみに「ひゃあらんさん祭」とは水の神様に水辺で遊ぶ子供たちの水難よけを祈念する神事で、佐賀では各地で川開きの時期に開催されます。
「ひゃあらんさん」は水の神様の名前ですが「入らない」という意味合いを重ねた言葉だそうです。

今年は、川上峡春まつりのシーズン限定でご利用頂けるオトクなプランも用意してみました。
春は出会いと別れ、新しい生活のスタートの季節でもあります。
この機会に、ご家族やお友達、お仲間と春の佐賀での思い出を作ってみませんか?

【3/17-5/14限定!ワンドリンク&ズワイガニ皿盛り付】5大グルメ会席★川上峡春まつり応援プラン


※この記事は投稿日時時点の情報です。継続的な情報更新は致しません。最新の状況についてはお問合せご確認下さいますようお願いいたします。