【お知らせ】九州観光支援のための割引付旅行プラン助成制度(九州観光支援旅行券)を利用するには

夏の龍登園
熊本地震による九州の観光関連の落ち込みを復興させるために政府が180億の予算で創設する「九州観光支援のための割引付旅行プラン助成制度(九州観光支援旅行券)」についてお問合せを頂くことが増えております。
正式発表は今か今かという状況なのですが、分かる範囲でご案内したいと思います。

【正式スタートは7月1日から】
7月1日から9月末までが第一弾、10月から12月に第二弾を行うようです。
割引率は佐賀の場合第一弾が最大50%、第二弾が最大40%とのことです。
故郷割クーポンの時と同様、例えば、ご予約金額の合計が10,000円以上で5000円引き、20,000円以上で10,000円引きなどのように基準金額以上でクーポン適用というスタイルになるようなので、ぎりぎりの基準額でご予約されるのがお得になるようです。

【直接予約では利用できません】
内容はまだ詳細の部分で動きがあるようですが、概ね昨年のふるさと割クーポンと同じスタイルになるようです。
つまり「ホテル・旅館に直接予約だとご利用いただけない」ということです。
じゃらん楽天トラベルるるぶトラベル(JTB)、などの各社のWEBサイト経由でクーポン機能を利用してご予約されるか、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行など各社の窓口を通してクーポン利用でご予約されないと、割引は使えません。

すでにご予約されている方でクーポン利用希望の場合は、お手間ではありますが、企画がスタートした段階で、改めてご予約を取り直しされる必要があります
ホテル側で予約を取り直してクーポン適用は出来ないためです。何卒、ご自分でご予約をお願い致します。

【早い者勝ち組数限定となります】
利用可能な時期は、一応第一弾が9月末までとなっておりますが、前回同様予算が無くなった時点で終了となります。
それも、各社に割り振った予算が無くなったらそこから終了となるようです。(例えば楽天トラベルのクーポンが無くなったら楽天経由は使えないけど、クーポンが余っている他社経由なら使える…ということ)
スタート後できるだけ早くご予約されるのがオススメですが、もし間に合わなかった時は、諦めずに他のネット予約サイトなども探してみると良いかもしれません。

【今回の切り盛りは九州観光推進機構です】
前回は各都道府県ごとでの対応でしたが、今回は九州全県の分を九州観光推進機構が切り盛りします。
なので、最新の公式情報は九州観光推進機構のWEBサイトを…と言いたいのですが、残念ながら現在情報があまりありません。
むしろ「九州観光支援旅行券」で検索をかけた方が最新情報が見つかりやすいようです。(こちらのサイトとか)

詳しくは当館に…と申し上げたいですが、今回の件については現場も情報が錯綜していて確報がなかなか見つからない状態。
近日中には詳細が出ることを期待したいですね。

6月25日追伸
JTBのるるぶは今回(現時点では)選定から外れたそうです。訂正致します。

※この記事は投稿日時時点の情報です。継続的な情報更新は致しません。最新の状況についてはお問合せご確認下さいますようお願いいたします。

こんな記事もいかが?