【佐賀で体験】春に楽しむ2つの子供向け探検型イベント


桜の花もぐんぐん咲きだした春本番の佐賀を親子で楽しむなら、なんと言っても探検型イベントですね。異論は認めません。
そこで、ちょうど春から初夏に佐賀市内で開催されている探検型イベントを2つご紹介いたします。

神野公園こども遊園地の「コドモクエスト」

神野公園こども遊園地「コドモクエスト」当館から車で20分弱。
鍋島直政公の別邸があり別名「神野のお茶屋」と呼ばれた地が鍋島家から寄贈され公園となった神野公園にある「神野公園こども遊園地」は派手さはないものの、こじんまりとした敷地内には小さいお子さんを安心して遊ばせられるアトラクションがズラリとあります。入場無料なのも嬉しいですね。
で、ここのロングラン企画の一つが「コドモクエスト」です。
一年間に4つのシーズンがありそのシーズンごとで内容が変わりますが、館内に隠されているアイテムを見つけ出してレベルカードを揃える探検型イベントです。
4月から6月のテーマは「EARTH – 動物の王国」。
他に7~9月が「MARINE – 海の仲間とまぼろしの宝」、10~12月が「UNION – 最強パーティの誕生」、1~3月が「FANTASY – モンスターとの戦い」と続きます。4シーズン全てのクエストをクリアすると認定証と記念品がもらえるんだとか!!

詳しくは神野公園こども遊園地のコドモクエストのページをご覧下さい。

佐賀城本丸歴史館の「お城たんけんクイズラリー」

さがばいどっとこむ「お城たんけんクイズラリー」当館から車で25分強。
佐賀城の本丸屋敷を復元した「佐賀城本丸歴史館」では、6月末までの期間限定で「お城たんけんクイズラリー」が開催されます。
小学生が対象で、館内を探検しながらクイズをクリアしていくことで佐賀の歴史も勉強できてしまいます。

詳しくは佐賀市観光協会WEBサイトのお城たんけんクイズラリーのページをご覧下さい。

超余談 – 佐賀県立図書館の書庫探検

これは子供向けではないのですが、探検ベントを探していたら見つけました。
佐賀県立図書館では毎週土曜日の14:30~16:30の間、通常は入ることの出来ない書庫を探検することが出来るのです。
本棚に古今の本がずらりと並んだ静謐な空間を探検するのは、本が好きな方にとっては時間を忘れるほど楽しいイベントでは無いでしょうか。
詳しくは佐賀県立図書館の書庫探検のページをご覧下さい。

※この記事は投稿日時時点の情報です。継続的な情報更新は致しません。最新の状況についてはお問合せご確認下さいますようお願いいたします。

こんな記事もいかが?