【お知らせ】バリアフリー工事が完了しました!!

過日ご案内しました館内のバリアフリー工事が完了しました。

今回工事を行ったのはメインロビーから南館へ向かう通路にある、階段でしか移動できなかった箇所と、5Fのトイレの多目的トイレへの改修です。

上の写真は、以前、仮設スロープで対応していたメインロビーから清風亭前へ向かう部分のスロープです。

以前はスタッフが車椅子ごと抱えて解除していた階段の箇所は、これまで距離に対して高さが高い(階段で7段)ためスロープ化は無理と言われていましたが、エレベーター前までスロープで進んだ上で、

倉庫だったスペースを使って距離を作り、スロープ化を実現しました。

こちらは、以前エレベーターの横にあったトイレを改修した多目的トイレ(ユニバーサルトイレ)です。

「パブリックスペースに車椅子で利用できるトイレが欲しい」という声は以前から頂いておりましたが、ようやく実現しました。
出入口はエレベーターの前を過ぎて岩盤浴の方へ少し進んだ所にあります。 ゆったり目に作られていて車椅子でのご利用が可能で、オストメイトも設置しております。

多目的トイレの奥におむつ交換台とベビーチェアを設置した男女兼用のトイレを併設しております。こちらも以前からご要望が高かったものです。

トイレは現在最終調整を行っております。もう少しでご利用頂けるようになります。

今回のバリアフリー工事により、館内の車椅子などでのご利用がだいぶしやすくなったかと存じます。
何卒よろしくお願いいたします。


※この記事は投稿日時時点の情報です。継続的な情報更新は致しません。最新の状況についてはお問合せご確認下さいますようお願いいたします。

こんな記事もいかが?