北山しゃくなげ園 本日開園!~満開は来週ぐらい

北山しゃくなげ園北山ダムの北西部の古場の山中にある「北山しゃくなげ園」が、今年も本日から開園しました!!
今年は5/11までの営業を予定しており、満開は来週くらいになりそうとのことです。


北山しゃくなげ園_チラシ
北山しゃくなげ園は、地元に住む姉川さんが先祖から受け継いだ山を舞台に、杉林を間伐してはそこに様々なしゃくなげを植え10数年の時間をかけてコツコツと手作りで作り上げたものです。
約20種類 約7,000株のしゃくなげとミツバツツジが植えられており、今日の時点でも7割位が開花しており、来週には満開になりそうとのことです。

当館からは263号線を北上して北山ダムの方に回りこむルートと、323号線を北上して嘉瀬川ダム方面から北山ダムに抜けるルートから県道299号線を進み、途中から林道に入った奥にあります。

ちなみに、この園へ至る林道はとても細いのでご注意下さい。
軽自動車でも交差が難しい箇所がだいぶありますしアップダウンやカーブも激しいので、大きめの車だと途中でニッチもサッチもならなくなるかもしれません。
大きめのお車で行く際には林道には入らず、林道の入口付近に車を置いて行ったほうが良いと思います。
(もちろん、歩きでもけっこうキツイので、そこはお覚悟を!)

北山しゃくなげ園への入り口林道への入り口もちょっとわかりにくいです。
写真の赤で丸を書いた所が入り口になるのですが、ノボリ以外看板らしいものは無いのでお気を付け下さい。(今は林道の工事が入っていますが、入って大丈夫です。)

企画名 北山しゃくなげ園
営業日時 4/14(月)~5/11(日)9:00~18:00
場所 佐賀市富士町古場
県道299号線から林道を登った山中
料金 500円
お問い合せ 姉川 TEL: 080-2726-7611



※この記事は投稿日時時点の情報です。継続的な情報更新は致しません。最新の状況についてはお問合せご確認下さいますようお願いいたします。