12/1は三瀬の古民家のやまびこ交流館で本格そば打ち体験はいかが?

そば佐賀から三瀬を抜けて福岡に至る街道は「そば街道」などとも呼ばれているのですが、三瀬の古民家「やまびこ交流館」を会場にそば街道の本格的なそば打ちが楽しめるイベントが12/1に開催されます!!
定員15名とのことなので、ご興味のある方はお早めにご予約を!!

そば打ちをする際最も重要な要素は「水」です。
三瀬の場合、脊振山地に降り、蓄えられ磨かれて湧き出す、そば打ちに適した水がありました。
そのため、多くの本格的なそばを目指す個性豊かなそば職人が店を出し「三瀬そば街道」と呼ばれるようになりました。
現在、佐賀の観光情報サイト「sagabai.com」の三瀬蕎麦のページには街道沿いの8軒他、合計10軒の三瀬そばを標榜するお店が紹介されてます。
どれも個性的なお店ですね。

さて、そんな本格そばが楽しめる三瀬ですが、12/1(日)に、三瀬の水と佐賀県産のそば粉とを使った本格そばうち体験が開催されます。

会場は、古民家を再生してイベント会場として使われている「やまびこ交流館」。当館から車で20分ほど。「やまびこの湯」さんと隣接しています。
募集は定員15名まで、50食限定!!
職人さんの作る個性豊かなそばもいいですが、自分で打ったそばは、不格好でも不揃いでも一味違うものです。
ご興味のある方は、急いで佐賀市観光協会さんにお問い合わせ下さい!!
※募集が終了していたらごめんなさい!!

(そば打ちは興味あるけど12/1はちょっと用事が…という方は、当館から車で5分強の西山田農園さんがおすすめです。
火曜日を除く毎日そばうち体験を実施しており、1鉢2000円でそば打ちを楽しむことができます。
他のイベントなどがあると中止になることもありますので、事前に予約されるのが吉ですよ。)

企画名 限定50食!! 佐賀県産蕎麦粉100%使用
 昭和初期の古民家“やまびこ交流館でそば打ち体験”
開催日時 12月1日(日)10:30~(所要時間3時間程度)
会場 やまびこ交流館
佐賀市三瀬村藤原3890-1(やまびこの湯の敷地内)

大きな地図で見る
参加費 中学生以上2000円/小学生1000円/幼児無料
※限定50食まで
ご予約・お問い合わせ 佐賀市観光協会 TEL0952-20-2200



※この記事は投稿日時時点の情報です。継続的な情報更新は致しません。最新の状況についてはお問合せご確認下さいますようお願いいたします。

こんな記事もいかが?