「大和中央公園花しょうぶ園」が5/23からOPEN!!

大和中央公園 花しょうぶ園毎年、凛とした姿で目を楽しませてくれる大和中央公園の花しょうぶ園が今年も5/23からOPENしました。
花しょうぶ園には伊勢系、江戸系、肥後系など4万株約100種類の花しょうぶが栽培されており、その種によって開花時期や見目も違うため、折々で少しずつ違った風景を楽しむことができます。

ちなみに5/22現在の開会状況はこちら
(こちらのサイトでは、随時開花情報をお知らせしてくれるそうです。要チェック!)

花しょうぶと言えば端午の節句をイメージする方も多いかと思いますが、古来しょうぶには厄払いの力があるとされ、端午の節句にこれを家の軒先に挿したり、お風呂に入れたしょうぶ湯に入ったりしていました。
また、端午の節句は元々田植えをする女性たちが田の神様を祭った「五月忌み」という女性の儀式だったのが、しょうぶの花が「勝負」や「尚武」に通じるということから、武家の男子のお祝いとして祝われる様になったそうです。(Wikipwdia「端午」

花しょうぶ園は6月中旬まで。花の開花状況によっては閉園時期が前後します。

施設名 大和中央公園 花しょうぶ園
開園期間 5/23(木)~6/19(水)
開園時間 9:00-18:00
場所 大和中央公園
佐賀市大和町大字川上3294

より大きな地図で 大和中央公園 花しょうぶ園~龍登園 を表示
お問い合わせ 0952-58-2863(平日のみ:北部建設事務所) 0952-23-3975(佐賀市観光案内所)



※この記事は投稿日時時点の情報です。継続的な情報更新は致しません。最新の状況についてはお問合せご確認下さいますようお願いいたします。

こんな記事もいかが?