あいにくの雨模様…

090504_img01本日、佐賀・川上峡は残念な雨模様。
官人橋の鯉のぼり達も心なしかしょんぼりしているようです。
GWのアウトドアを楽しもうと計画されていた皆様に取っては残念な天気でございますが、この所、佐賀でも比較的季候の良い日が続いておりましたから、森の木々にとっては嬉しい恵みの雨となっているようです。
さて、「ゴールデン」と言われるこの連休ですが、過去どれ位快晴だったんでしょう?
気になったので、気象庁の統計情報ページで調べてみました。
気象庁|過去の気象データ検索
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
対象にしたのは5/3〜6の4日間。
過去10年間に遡って、降水量などを調べてみました。


こちらがその結果

■佐賀市における過去10年間の
5月3日から6日の晴れと雨の確率
  3日 4日 5日 6日
晴れの確率 50% 10% 10% 30%
雨の確率 30% 50% 60% 60%
平均降水量 32.4mm 17.0mm 6.7mm 18.4mm

これを見ると、3日は比較的晴れの率が高く、5日、6日は天気が悪い雨交じりの天気になる事が多い様です。
しかし、降水量を見ると3日がダントツで高いため、3日は「晴れることが多いが、降る時はドバッ!と降る。」という傾向があるようです。
ちなみに、
明日5日は降水確率30%で曇りのち晴れ。
明後日6日は10%で雨のち曇り
という予報です。
こちらはウェザーニュースのサイトから。
ウェザーニュース ピンポイント天気(佐賀)
ご参考まで。
ちなみに清風亭の健康バイキングは、本日も元気に営業中!!
客足が遠のく雨の日は、ゆっくり食べて頂くチャンスかもしれません…。


※この記事は投稿日時時点の情報です。継続的な情報更新は致しません。最新の状況についてはお問合せご確認下さいますようお願いいたします。

こんな記事もいかが?