【佐賀で体験】深夜の県庁でデートはいかが?「星空のすいぞくかん」開催中

県庁というとちょっと堅苦しいイメージがありませんか?
実際に出入りしている方だとそうでもないのでしょう。市区町村の役場に比べ行く機会が少ないというのもあってそんなイメージを感じるのかもしれません。
でも実際には入場制限があるわけではありません。県民はもちろん他都道府県の方でも(よほど問題行動を行ったりしなければ)自由に入ることが出来ます。

例えば佐賀県庁の場合地下階のコンビニや、最上階にある食堂は一般の方の利用が可能です。
(地下階の食堂は今年3月に運営業者が撤退して一時閉店しています。9月に新規業者が決まり来年2月の新装開店の予定だそうです。)
最上階の「さがんれすとらん 志乃 県庁店」は佐賀市内で一番高い建物の最上階であるメリットを最大限に活かしていて、市内はもちろん遥かに有明海まで一望しながら県産食材を活かしたお食事を楽しむことが出来ます。特にリーズナブルなランチは人気なので事前予約が吉です(不定休もあるそうなのでハレの日のご利用なら特に事前確認をおすすめします)。

さがんれすとらん志乃 県庁店 TEL:0952-23-7511

そんな県庁の中にある見どころの一つが「星空のすいぞくかん」です。
アート県庁プロジェクト」という企画で、最上階にある展望ホールからの景観とプロジェクションマッピングのコラボレーションを楽しむことが出来ます。
この企画2016年から行われており、前回夜景と四季とを組み合わせた「アート・アフター・ダーク in Saga」という作品に続く第2弾です。今回は星空を海に見立てた作品のようです。
ちなみにこれ、土日や祝日、クリスマスイブや年末年始も休まず開催されます。担当の職員さんは大変だ。
入場無料で、10月から来年3月の間は平日は18:30~22:00、日曜祝日は18:30~21:00にオープンします。

公式のトレーラーが無いようなので一般の方の動画をどぞ。

昨日紹介した「サガ・ライトファンタジー」と一緒にこの「星空のすいぞくかん」を巡って光のアートを楽しむデートはいかがですか?

企画名 アート県庁プロジェクト「星空のすいぞくかん」
日時 2017年10月~2018年3月
平日18:30~22:00/日曜祝日18:30~21:00
場所 佐賀県庁 新庁舎最上階 展望ホール
お問い合せ 佐賀県 文化・スポーツ交流局 観光課 TEL:0952-25-7386
※土日祝日はTEL:0952-24-2111



※この記事は投稿日時時点の情報です。継続的な情報更新は致しません。最新の状況についてはお問合せご確認下さいますようお願いいたします。

こんな記事もいかが?