【お知らせ】「森の学校」がサガテレビ「かちかちプレス」で紹介されます!


「森の学校」プランは、近隣のお母さんたちから隠れた人気を誇っておりますが、この度サガテレビの午後の情報番組「かちかちプレス」で紹介されることになり、先日取材がありました!

元々「森の学校」プランは、震災直後の節電・自粛ムードが蔓延していた頃に、「節電だからと暑い部屋にいたらかえって脱水症状で健康を害するし、と言って、最近の自粛モードのせいでみんなで遊びに行くのもなんだか気が引ける。でも子供には宿題も遊びも満喫させたいし。」というニーズに答える形でスタートしました。
お子さんをお連れ頂いて、午前中はエアコンを効かせた静かな自習室で宿題に取り組ませ(スタッフが時々見守り、必要なら手伝いもする)、お昼は健康バイキング、午後はプール三昧楽しんでもらって、プール終わりに合わせて迎えに来てもらうという流れは当時から変わりません。

学校が休みだとお子様がずっといるため、シュフの方の作業負担は学校がある時に比べぐんと大きくなります。10~17時の間とは言え、昼間にお子さんがいない(しかもちゃんと宿題はやるしたっぷり食べてたっぷり遊んで帰ってくる)というのはとてもありがたいことです。(経験者談)
そんな感じでその後毎年続けていく内に、リピーターさんもついて下さり、少しずつ広まっている感じの企画だったのです。
これで県内の皆さんに広く知って頂けるかもと思うと嬉しい限りです。

ただ、正直言うと「予約殺到!」じゃなく「毎日ポツポツと利用者が増え」たら良いなあと取らぬ狸の皮算用しております。
あまり沢山のお子さんが来てしまうとお子さん同士で遊んだりふざけたりし始めてしまい(特に男子)、静かに自習していられなくなることがあるのです。そんなわけで今でも1日定員10名まで、こどもクラブさまでの団体利用は不可とさせてもらっているのです。
子供たちが学ぶ時は静かに学べて、遊ぶ時は大いに遊べる、そんな感じで今後も運営できたらいいなあ。

というわけで、放送は7/21(金)だそうです。
ぜひサガテレビの映る地域の方はチェックされてみて下さいませ。

かちかちプレス | サガテレビ
※エンジョイウィークエンドのコーナーですね。
※実は私、龍登園の中の人もちょっとだけ映る予定です。カットされてなければ…。

「森の学校」プランについてはこちらをどうぞ

※この記事は投稿日時時点の情報です。継続的な情報更新は致しません。最新の状況についてはお問合せご確認下さいますようお願いいたします。